目次
1. お盆の特訓をどうするかを考えましょう
2. 夏休み 後半「 再スタート」 という気持ちで
3. 9月以降は、より個人別の学習が重要になる
各塾の夏期講習が始まって、2週間が経とうとしています。
特に6年生は、連日長時間の塾通いと宿題、早い 塾では過去問にも取りかかっており、大量の学習に追われていることと思います。
今回は、6年生の夏休み後半の過ごし方についてお話ししたいと思います。
1.お盆の特訓をどうするかを考えましょう
サピックスではお盆の期間に「夏期集中志望校錬成特訓」が行われます。
夏期講習もそうなのですが、それ以上に演習中心の授業となります。
「志望校錬成」と言われると、どうしても受けなければならないように思うのですが、志望校が決まっており、学力も順調について合格の目処が立ちそうだ、という状況であれば、もちろん参加を強くおすすめします。
逆に、今の時点では志望校の偏差値に大きく届いていないケースや、苦手科目・苦手単元がかなりある、という お子さんには、参加を強くはお勧めしていません。
もちろんケースバイケースであり、参加することによってモチベーションが上がるのであればそれも良いとは思うのですが、その時間を使ってこれまでの穴埋めをしたいというご家庭には、無理にお勧めするタイプの講座ではないと思っています。
ただし、参加せずに家庭学習がきっちりできるという前提があればいいのですが(名門指導会の場合は、この期間を使って弱点補強や9月に向けての準備を行うお子さんも多いです)、参加せずに家にいたけれどあまり有意義に過ごせなかった、という結果になるなら、参加した方が良いでしょう。
サピックスだけでなく、お盆の期間に6年生の特別講座を設けている塾は多くあります。
お子さんの現状とご家庭でできることを検討した上で、(申し込んでしまったので参加するということではなく)実際に参加するかどうかを考えるといいと思います。
2. 夏休み 後半「 再スタート」 という気持ちで
夏休み後半も夏期講習が続きますが、今一度授業の受け方について確認した上で夏期講習 後半に臨んでいただければと思います。
6年生の夏期講習はこれまで習った全てのことを、ひと夏でもう一度すべて振り返る、というカリキュラムになっている塾がほとんどです。
普段の授業のように「まず 習って理解できたら問題を解く」というスタイルではなく、どんどん問題を解いて自分に足りないところを発見し、穴埋めしていくという授業になります。
このことを再度思い出し、夏期講習の授業に関しては「授業で解いた問題は全て事業で理解して帰ってくる」という気持ちで取り組みましょう。
それでも、どうしても「 消化不良」の部分は出てきます。
これを翌日の授業までにできるだけ補充して次の日に臨む、この繰り返しになりますね。
大変な毎日が あと3週間ほど続きますが、ぜひ忙殺されることなく、目的を持って学習を続けていただければと思います。
3. 9月以降は、より個人別の学習が重要になる
6年生は9月以降、志望校別の日曜特訓が始まります。
志望校の学校名を冠したコースが存在し、そのコースに在籍することができているお子さんは、志望校別特訓の学習が優先順位の1位になります。
一方、志望校の名前を冠したコースが存在せず(「 難関校 特訓」 といった、複数の学校を対象としたコースに在籍している場合)や、志望校のコースに入れなかったお子さんの場合、日曜特訓の重要性はぐっと下がります。
それでは何が優先順位の1位になるかというと、もちろん志望校の過去問になります。
過去問演習は1校につき 4科目が基本になりますが、受験するのは第1志望校だけでなく、 第2志望、 第3志望、そして「 前受校」と呼ばれる学校の過去問も解かなければなりませんね。
かなりの量の過去問を解かなければならないので、その時間を確保しておく必要があります。
また過去問は「解きっぱなし」ではなく、間違い直しをする必要もあります( この辺りの具体的な方法は、また後日お伝えしたいと思います)。
塾の日曜特訓がお子さんの志望校に特化していない場合、過去問演習をいかに有意義にこなしていくかが 合格に直結します。
9月を迎える前に、意識しておいていただければよいかと思います。
残りの夏の期間、有意義なものにしていきましょう!
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